ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 家族…家…国民…国家

ブログ詳細

2018.11.25
家族…家…国民…国家

11月25日は三島由紀夫の命日です
私は48年前に三島由紀夫の自決する少し前に残した言葉が忘れられません…
『二十五年間に希望を一つ一つ失つて、もはや行き着く先が見えてしまつたやうな今日では、その幾多の希望がいかに空疎で、いかに俗悪で、しかも希望に要したエネルギーがいかに厖大であつたかに唖然とする。これだけのエネルギーを絶望に使つてゐたら、もう少しどうにかなつてゐたのではないか。
私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このまま行つたら「日本」はなくなつてしまうのではないかといふ感を日ましに深くする。日本はなくなつて、その代はりに、無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであらう。それでもいいと思つてゐる人たちと、私は口をきく気にもなれなくなつてゐるのである。』
この文章を今の日本に当てはめると経済大国(もはや日本は経済大国ではありません)だけ除けば殆んど当たっている気がします。
『家族…家…国民…国家』を考えてみるのも一つだと思います。

ではまた…


24時間いつでも対応致します。

0120-73-1510(24時間いつでも対応致します。)

葬儀に関する疑問、質問、お悩み等ございましたら、どんな事でもご連絡ください。
埼玉県東部地域を中心に八潮市・草加市・三郷市・越谷市・吉川市・春日部市・松伏町・川口市・足立区に対応致します。

PAGE TOP